2013年7月3日水曜日

web とちがってアプリってこわいよね

Twitterの連携アプリ認証について、友人のブログを読んでて感じたことなどを。

わたしはAndroidケータイを使っているので、
グーグルの「Playストア」に上がってるアプリのヤバさについての記事を良く目にしますし、
自分で使う際には注意して調べるようにしています。

たとえばTwitterクライアントは"twitcle"の有料版を使っているのですが
twitcleを『secroid検索』するとこんなカンジ。



あ、『セキュロイド』というのは

悪意を持ったアプリの構造解析から得た情報を元に、
同じ機能を使っているアプリをリスクとして表記するサイト」です。

DANGER

HIGH
MID
LOW
SAFE

の5段階でランク付けしてます。

くわしくはココ










こちらはインストールするときの
アクセス許可確認画面と同じ内容ですね。



















そしてアカウントをいれて認証するときがこれ。

ダイレクトメッセージまであって、
フル機能が使われちゃいます。
まあ、使うんだから仕方ない。


















本家本元の公式アプリだとこうですよ!



と、思ったら…!先月末Twitter公式アプリのバージョンアップがあり、
今日2013/07/03のsecroidの更新で解析バージョンもアップして、

SAFEになってました(゚д゚)!

ネットエージェントさんも先日の
「ほこ×たて」で無駄に有名になって
Twitter社から何か説明があったのかも
しれないわね( ̄ー ̄)

いや、Twitter社はNSAの要求を
断固として断って一人勝ちなんでしたっけ。

あら~
公式いれようかしら。
使いづらいけど…
というかカスタマイズ出来ないのが
ものたらないんだけど。

















連携アプリの認証についてはこれだとよく分からないんだけど、

*Read 読取り専用
*Read&Write 読み書き
*Read,Write,&Private Message 読み、書き、及びダイレクトメッセージ

の3つしかないようで、実際には使っていない機能も認証のときに表示されて
苦々しく思ってるアプリ作者さんとかもいるみたいですね。

作者さんのブログとかツイッターとかを見て、人柄を見るのもひとつの手だと思いますし。
やたらヘンな広告を入れてる人はちょっとイヤですよね。
広告にはヤバイの多いですからねー。
セキュロイドだと使われてる広告会社を表示してくれるのがいいです。

なんかまとまらないけど、
要するに私も技術的なことは皆目わからないわけで
注意深くよく考える、しかないのですわ~
┐(´д`)┌ヤレヤレ


5 件のコメント:

  1. 連絡先を外部に送信、って何(;´Д`)
    なんか信じられない状態なんですけど…

    実は、楽天で何か見たあと他のサイトに移動すると
    広告枠に今クリックした商品が出て来たりして
    空恐ろしい気分になることがしばしばなんですが
    アプリが何をしようとしてるかを見ちゃうと
    「さっき見たもの表示」なんかは赤子のようなものなんでしょうかね。
    くわばらくわばら。

    返信削除
  2. ◆(さ)さま
    連絡先を外部に送信、ってLINEがまさにそれですよね。
    サーバーに集めてマッチングして「ともだちかも?」ってユーザーに返すんだもんね。
    そのためだけに使っているんだろうと信用して、LINE使うわけよねー

    ひろみちゅ先生が役所に出向でツイッターがあまり出来なくなるというのが
    ちょっと痛いわ~。「自宅の日記」も更新されないだろうしなー

    返信削除
  3. そうそう、それで最初「承認」しなかったので
    LINE入れてもなんの役にも立たず、渋々承認したの。

    Facebookもそうだけど、無差別に繋げようとするから
    繋がりたくない人まで押し付けて来て、迷惑なことがたくさんあるわー
    LINEなんかはLINE専用のアドレス帳を別に作りたいくらいよ!

    返信削除
  4. ◆(さ)さま
    「LINE専用アドレス帳」 
    それそれ!スマホには必要最低限の番号・アドレスとお店・会社とかだけにして。電話・メールの日常使いにはガラケー、というのが私の理想なの。スマホは音声契約なくていい、データ通信専用で。
    はあ。まあ2台あるのも面倒だけどね。

    返信削除
  5. そんならガラケーとiPadで…
    で、今更気付いたんですが、ポーションですかね``r(^^;)
    いや、シツコくコメしてごめん、レスはご放念下さいまし。

    返信削除